スポンサーサイト


ビーチ・ボーイズ 『カリフォルニアの夢』

♪手に入れてしまったよ お目当ての… 

思わず大滝師匠の「FUN×4」を歌ってしまっているとらじろうです。



ビーチ・ボーイズ 『カリフォルニアの夢』!!!

6枚組デラックスCDコレクション!!!!


発売から2ヶ月も経ってようやく手に入れましたよ!

お金が無くて買えなかった(まぁ、普段から金欠気味な人間ではありますが)というよりも、当初は食指が動かず購入予定ではなかったんです。

ビーチ・ボーイズ・ファンとしてはまだまだ白帯レベルの私ですが、それでももう聴き始めて25年くらい。ビーチ・ボーイズが結成50年ですから、バンドの歴史の半分はファンとして付き合ってるわけです。

ある程度は聴き込んで来たつもりだし、ベスト盤は山のように(繰り返し打ち寄せる波のように)何度もリリースされてそれらも結構持ってるし、いまさらボリューミーな品物を買って狭い我が家をさらに狭くすることもないだろうと。

でも、ちょっと試聴させていただいたら、すぐに

欲しくなっちゃいました(笑)

この『カリフォルニアの夢』6枚組セット、体裁を見て、相方が

“なんか、卒業アルバムみたいね”

だなんて言ってたのですが、この作品、“ビーチ・ボーイズ・ファンとしての卒業アルバム”などではありません。

過去の遺物の集積だけではないのです。

むしろ新たなビーチ・ボーイズ入門、新しい発見と興奮に満ちてます!

ブックレットには今まで見たことが無い写真が多数。

もちろん音源も。未発表曲、ヴァージョンがなんと60曲!

僕は試聴でDisc3のある曲のライヴ・ヴァージョンを聴いてビビって人前で漏らしそうになっちゃいました。

こんなビーチ・ボーイズ、今まで聴いたことない!

というのがその時の素直な感想です。いや~、素晴らしいですよ!

ペット・サウンズ・ボックスが出て、ブライアン・ウィルソンも復活して来日公演も行ったし、お蔵入りしてた幻の『スマイル』音源も出たし、去年は分裂していたメンバーが再結集してライヴも観れたし、もうビーチ・ボーイズは充分、だなんて思っていた僕みたいなファンはぜひ購入して聴いて欲しい。

もちろん、映画「陽だまりの彼女」でビーチ・ボーイズに興味を持ったという嵐ファン、松潤ファンの女の子たちもね!





最初のページを開けると、現在のBB5の面々からのサインとメッセージが!これだけでワクワクするし、グッとくる!

ブライアンは“Stay Cool And Smile”、マイクは“Peace Love And Good Vibrations"、ブルースは”Summer Always Means…Fun!!”などと、自らが深く作曲に関わった曲をメッセージに入れてます。

もし、デニスとカールが生きてたら…デニスだったら一言クールにかっこよく、“Forever”かな?
カールだったら…うーん、穏やかに“Add Some Music…”とか書いてくれそう(笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
