スポンサーサイト


あなたの好きな小沢健二のモノローグは?

参院選の“投票”で思い出しましたが、以前、FC2ブログの投票機能で“あなたの好きな小沢健二のモノローグは?”と題して票を募ったことがあるのですが、ちゃんとカウントされていなかったので残念ながら強制終了させてしまいました。

またやってみたいなぁと思うのですが、もしまた同じアクシデントが起こるとかっこ悪いし、せっかく投票してくれた人がいたらご迷惑になるので今回はコメント欄で票を募集します。奮ってご応募下さい(笑)

まぁ、モノローグは演奏前の導入として詠まれるものなので、後に続く楽曲と一緒に意識する必要があります。今回はモノローグ後に演奏された楽曲名も書いておきました。

あ、モノローグのタイトルは私が便宜上勝手に付けたものもあります。ご了承下さい。

ちなみに僕の好きなモノローグは…最初に聴いたときに涙がポロポロと溢れたのは“「ひふみよ」という数え方”と“Believe”。この2つは何度聴いても素晴らしいと思います。でも意外に好きなのは“人の体、街の体”。輪廻落ちには笑いました(笑)

それではぜひあなたの好きなモノローグを教えてください!



コンサート「ひふみよ」

★①ニューヨーク大停電(→「流星ビバップ」)
2003年、夏の日の夕方、ニューヨークで大停電が起こる。エレベーターに閉じ込められた人が助け出される・・・

★②「ひふみよ」という数え方(→「天使たちのシーン」)
長くあちこちを旅していると、自分が生まれた場所の見慣れた風景でも違う目で見るようになる・・・

★③移動手段・街の大衆音楽(→「カローラⅡにのって」)
ニューヨークの友人で大金持ちの人がいる。その彼は、スニーカーなんか2回履いたら捨てるものだ、という・・・

★④自転車(→「夢が夢なら」)
普段、日本の情報から遮断されていると、時々日本に来たとき変化に気が付く。言葉が変わっていく。みんなの行動が変わっていく。一方で全然変わらないものもたくさんある・・・

★⑤笑い(→「シッカショ節」)
日本の友人が、日本のお笑いは外人さんにはわからないだろうね、微妙だから。という。僕は、いや、笑いって何処でもそうなんじゃないの?と答える・・・


コンサート「東京の街が奏でる」

★⑥休業宣言
え、あの作家が休業宣言?とかいう話になったりする。心身をリフレッシュするために1年間の休業を宣言したとか・・・

★⑦メトロノーム(→「東京の街が奏でる」)
ガリレオ・ガリレイという人は、この世で物がどう動くかということに興味を持った。その興味の中に振り子があった・・・

★⑧文章の長さ(→「あらし」)
今は短い文章の時代。文章は短く簡潔にわかりやすく。メールもツイッターもニュースの見出しも短い・・・

★⑨小走りとは何か(→「あらし」)
言葉とは音や文字だけではない。体の言葉、というのもある。ボディ・ランゲージ。体の言葉。ネパールに2ヶ月くらい住んでいたことがある・・・

★⑩Believe(→「天使たちのシーン」)
アメリカでスポーツの試合を観に行くと、必ず“Believe”と書いた幕やプラカードを見かける。Tシャツの胸に書いてある。フェイス・ペインティングで顔に書いてある・・・

★⑪大人の世界(→「東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディー・ブロー」)
子供の頃、うちでインコを飼っていた。インコはダルマインコという派手な色のでっかいインコで言葉を喋った・・・

★⑫人の体、街の体(→「暗闇から手を伸ばせ」)
僕はインド映画が好きなのだが、インド映画は日本語版があまり無いらしく、友達に言っても話が通じにくい・・・

曲名などに間違いがございましたらこそっと教えてください
スポンサーサイト

Comment

ビリーブ。

No title

やっぱり⑫人の体、街の体かな

Re: No title

> やっぱり⑫人の体、街の体かな

投票ありがとうございました!

Re: タイトルなし

> ビリーブ。

投票ありがとうございました!

・文章の長さ
短い文にまとめるのが苦手なので。

文章の長さ

コメントありがとうございます!

「文章の長さ」は、メールやツイッターが隆盛する「短い文章」の時代では、長い文章、分かりづらい内容、これまで聞いたことのない新しい意見、などは通りづらくなってしまう・・・という内容でしたね。「東京の街が奏でる」の中でも「ビリーヴ」と同じくらい知的かつスリリングな展開のモノローグだったと思います。僕も好きです。
非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
