スポンサーサイト


映画「ノルウェイの森」

ブログの更新をお休みさせていただいているんですけど…映画版「ノルウェイの森」にひとこと言いたいぞ!

まあ、世界一好きな映画が「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(PART1)
という映画に詳しくない私の個人的な感想なので軽~く読み飛ばして下さい。でも、これから観に行かれる方は読まないで下さいね。
先日、映画「ノルウェイの森」を観に行きました。

うーん、あまり言いたくないけど、失敗作…なんじゃないでしょうか。原作を読んでいない人には理解不能(?)な映画だと思いますし、逆に原作を読んでそれを愛している人にとってはかなり不満の多い出来ではなかったかと。まぁ、過去の例からみても村上作品の映像化は難しいのは分かっていましたし、ましてや「ノルウェイの森」という長く深~い小説世界をわずか二時間に描ききるのは至難の業だとは思っていましたが…後半に行くにしたがって話を飛ばし過ぎ、やっつけ仕事感がプンプンと匂って来ました。

時間が足りないのならいっそのこと直子がサナトリウムに入るところから始めて、それ以前のストーリーは回想にするとかした方が良かったのでは?

演技とキャスティングの部分では、主演の二人、ワタナベ役の松山ケンイチと直子役の菊池凛子は素晴らしいと思いました。

…が、逆に言うと、彼ら二人の存在感に他の共演者が呑まれ過ぎている!

原作で直子に対するアンチテーゼとして登場する緑はもっと生き生きと奔放な女の子として描かれるべきだし、未成熟なワタナベに対する永沢さんはもっと強靭でしたたか(他人にうしろを見せるくらいならナメクジを食べるし、さらに70人くらいの女の子と寝るんですから)な男のはず(あれではワタナベと大差ない)、さらに霧島れいかが演じたレイコさんはあまりにも美しすぎて…もうちょっと年輪を重ねた深みのある女優さんのほうが良かったかと。

あと、細野晴臣と高橋幸宏が別々にチョイ役で出ていたけど、本当に彼らじゃなきゃいけなかったのかどうか(音楽家としては二人とも大好きだけど…)二人が出てきてからは教授もどこかに出演してるんじゃないかと気になりだして集中出来なくなりました(笑)

まぁ、演技とかキャスティングは監督の専権事項ですから俳優さんたちが悪いわけではないんですけどもね。

あとはセリフの部分。映画版「風の歌を聴け」を観たときも同じことを感じたけど、原作と同じセリフ回しにするのは当然、原作へのリスペクトがあるからなのでしょうが、映画の中ではどうもうまくはまってない。やっぱり村上の文体は特別だし、映画の脚本の中にそのまま移行しようとしても無理でしょう…。

うーん、全体的には、これほど酷い出来の映画を観たのは数年ぶりかなぁ。

不満の多いこの映画版「ノルウェイの森」で僕が唯一、「観に来て良かった」と思えたシーンは、ワタナベがアルバイトをしているレコード店の店内の壁に他の様々なLPと共にビーチ・ボーイズの『Pet Sounds』が飾られているのを観たとき(笑) 結局、書きたかったのはそのことです(笑)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは、お久しぶりです!お元気でしたか?ブログの復活も、もうそろそろでしょうか…!

映画の中に「ペットサウンズ」のLPが出てくるのですね。私はこのジャケットが、数多くあるアルバムの中で一番好きなジャケットなんです。すごくセンスがいいし暖かみのある写真ですよね。

村上春樹さんの本は立ち読みで少し読んだ事があります。ビーチ・ボーイズの事が書いてある所だけ(笑)

テルミンさん、こんにちは。お元気でしたか?

9月に会社の組織変更があって勤務時間と仕事内容が変わって、色々と慣れるためにブログの更新を一時休止させていただいておりましたが、だいぶ落ち着いてきました(笑) 完全復帰まではまだ少しお時間いただきますが、仰られるとおり「もうそろそろ」です(笑)

休んでる間にも山下達郎のライヴに初めて行くことが出来たりしてプライベートでは相変わらずの音楽生活でした。書きたいネタもいくつか溜まりました。それに来年はなんといってもビーチ・ボーイズ結成50周年の記念すべき年ですから「cat sounds」も盛り上げに加わらなくちゃいけません(笑)

村上春樹の本は小説でしたらデビュー作の「風の歌を聴け」がだんぜんオススメです!1~2日で読める薄い本ですし、ビーチ・ボーイズも出てくるんです。「ビーチ・ボーイズへの応援のつもりで書いた」というようなことを村上がどこかで語っていたと記憶してます。
非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
