スポンサーサイト


音楽寅さん あいなめBOX


忘れたいことばっかりの春だからひねもすサザンオールスターズ

この短歌は俵万智さんの1987年発表の歌集「サラダ記念日」
(↓)



に収められている一首です。“ひねもす”とは「一日中」の意。「サラダ記念日」には他にもう二首サザンが出て来る歌が編まれてますがこの歌が一番好きかなぁ。

いや~、実は今、私も当時の俵万智さんと同じように、春の日の一日中、サザン桑田の歌声を聴いているんです。先日、武蔵小山ペット・サウンズ・レコードさんで『桑田佳祐の音楽寅さん あいなめBOX』を購入して来ました。1万8900円。さっそく鑑賞しています。



実は権利関係の事情でDVDに収録出来なかった部分がかなり多いのですが、それでも特典DVD付きの計6枚組み、約13時間にも及ぶ大ボリューム。この音楽寅さんのバンドは本当に演奏が素晴らしいですね。特に河村カースケのドラムは最高!

外に出ても冬のように寒いし、今日もこのままオコタに入ってこのDVDボックスを観てよう(笑)

そういえば、桑田の話題でふと思い出したけど、奥様の原坊がエビス・ビールのCM(「石畳」篇)であの有名なCMソング(「第三の男」)を歌ってますね。

http://www.yebisubar.jp/gallery/index.html#ishi

原坊にあの曲を歌わせるなんてエビス・ビールもなかなかやりますね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
