スポンサーサイト


“T.A.M.I.. Show”がDVD化

T.A.M.I. Showが完全版としてDVD化されたようですね。



まぁ、ビーチ・ボーイズの出演分は全て2004年に出たベスト盤『Sights And Sounds Of Summer』(↓)



のDVDに収録済みだし、買うのはいつか日本版が出てからでもいいかな?なんて思ってたんですけど、YouTubeの予告映像(↓)を見ていたらすぐにでも欲しくなっちゃいました。ジェームス・ブラウン痺れる~!



このT.A.M.I. Show、ビーチ・ボーイズは「Surfin'U.S.A.」「I Get Around」「Surfer Girl」「Dance,Dance,Dance」の4曲を演ってくれているんですけど、演奏もコーラスも若々しくフレッシュだし、モンキー・ダンスを踊りまくるマイクとか、身体からアドレナリンがはち切れそうなデニスとか本当に見ていて楽しい内容。

特に個人的には「Surfer Girl」が涙物。以前、アマゾンのカスタマー・レビューにも同じことを書いたけど、T.A.M.I. Showの「Surfer Girl」の映像は現存するビーチ・ボーイズの様々な映像物の中で一番美しいものなんじゃないかなぁ。

リードを取るブライアン、一つのマイクに寄せ合ってハーモニーを付けるカール、マイク、アル、そして後ろのドラムのデニス。効果を狙った意図的なピンボケなのか、会場の熱気が生んだ湿り気なのか分からないけど、ちょっと霞がかかったような、まるで夢の中のような映像、そして絶叫に近い観客の歓声。いつ見ても心が震える感じがします。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは!ご無沙汰していましたがお元気ですか?

T.A.M.I ShowをYouTubeでちょっと観てみたのですが、感動しました!
ビーチ・ボーイズってやっぱり実力派バンドだなぁ、と再認識した次第です。コーラスがまた素晴らしくて・・・
これを観ると、ブライアンが表舞台から退いてしまったのが残念でなりません。ずっと皆と一緒に同じステージで歌い続けて欲しかったな。

ところで最近、堀ちえみの「稲妻パラダイス」という曲を偶然聴いたのですが、これが結構良かったです。

http://www.youtube.com/watch?v=e-B7qrpAVLc

コーラスとギターがビーチ・ボーイズ風?

テルミンさん、こんばんは。お久しぶりです。私の方は相変わらずの日々でしたがテルミンさんお元気でしたか?

堀ちえみの「稲妻パラダイス」、花王シャンプーのCF曲だったそうですが、私はあまり記憶に残っていませんでした。たしかに「ビーチ・ボーイズ風」ですね!(笑) 夏向けのとってもいい曲だと思います。調べてみると、作詞・作曲が康珍化&林哲司のお二人で、上田正樹の「悲しい色やね」なんかの名曲をたくさん生み出してる名コンビですね!

そういえば、私も偶然YouTubeで聴いて好きになった「ビーチ・ボーイズ風」の曲があって、ブルーベリー・ジャムという70年代後半の日本のグループで、「きまぐれなつむじ風」という曲があまりに好きになってアナログLPを買ってしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=m97bP3jNAsg&feature=related

最近はブログを書くのがちょっと億劫な感じ(笑)になってしまってるんですが、近々この曲について書いてみようかなと思ってます。

「稲妻パラダイス」を作ったお二方はヒットメーカーだったのですね。
私は堀ちえみの歌声よりも、コーラスと演奏の方ばっかり聴いてしまいます(笑)

ブルーベリージャムの曲聴きました。まさしくビーチ・ボーイズ!絶対メンバーの中にBBファンがいると思います(笑)
70年代は歌謡曲黄金期だけあって、良い曲が多いですね。

こうやってみると、「ビーチ・ボーイズ風」の曲って結構多いような動き気がします。
また色々教えてくださいね!

いや~、こちらこそテルミンさんからたくさんいいバンド(エクスプローラーズ・クラブとかフレイバーズ)を教えていただいて本当に嬉しく思います。あらためて「ありがとうございます」って言わせて下さい!

「ビーチ・ボーイズ風」の曲、本当にいっぱいありますよね。以前、萩原健太さんが

ビーチ・ボーイズは新たな夏のサウンドを創造した

というようなことを仰ったことがあるのですが、曲を作った人がビーチ・ボーイズに対して強い愛着がなくても、ただ「夏っぽい曲」にしようとしてファルセットやハーモニーをアレンジに加えるというケースも多そうな感じです。「稲妻パラダイス」もそうかな(笑)

波音や蝉の声や風鈴の音には多くの日本人が夏を感じますけど、ファルセットとハーモニーで我々に夏を感じさせてしまうビーチ・ボーイズってあらためて本当に凄いですね!
非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
