スポンサーサイト


立石バーガー

先週の週末、東京は葛飾区にある話題のお店、「立石バーガー」さんに行って来ました。



今は神奈川に住んでいるとらじろうですが、生まれと育ちは東京・葛飾。たまたま実家に帰る用事があったのでちょっと足を延ばしました。いや~、いくら下町の葛飾でも、これほど昭和40~50年代の匂いがまだプンプンと薫る建物はさほど多くありません。…最高ですよね(笑)



(↑)ロイヤル立石バーガー(300円)を購入。ビーフのお肉にたっぷりのレタス、さらに間に挟まれたスライス・トマトと隠し味のベーコンが効いてまさに“ロイヤル”な味わい。美味です!チェーン店の味でいえばモスに近いかな。皆さんもぜひお店に行ってみて下さい!

…ところで、「ハンバーガー」といえば、ビーチ・ボーイズの「Fun Fun Fun」の最初の歌詞に

ほら彼女が親父さんのクルマに乗って
ハンバーガー・スタンドを
抜けて来る


というのが出て来ますね。ブライアン・ウィルソンが実際にホーソン通りにあるフォスターズ・フリーズというファースト・フード店に父親のクルマで乗り付ける女の子を見たことから思い付いた歌詞だそうです。

歌詞の続きは(↓)

親父を丸め込む口実にした
図書館のことなどすっかり忘れてるみたいだぜ

カーラジオをガンガン鳴らしながら
ブッ飛ばしてく

彼女はfun,fun,fun
Tバード取りあげられるまでゴキゲンさ


なんかもう、カリフォルニアの風景が目に浮かんで来ちゃいますね。特に最後の「Tバード取りあげられるまでゴキゲンさ」が実に味わい深い(笑) まぁ、立石バーガーに乗り付けるんだったら親父のクルマよりチャリンコ(自転車)がいいと思います(笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
