スポンサーサイト


ローリング・ストーンズ「Shine A Light」

映画「Almost Summer」、いつかソフト化されて欲しいなぁと思うのですが、ソフト化の話といえば、昨年末に公開されたローリング・ストーンズのライヴ・ドキュメンタリー映画、「Shine A Light」が7/3にDVD&ブルーレイで発売されるそうです。

  

この映画、ロードショー中に映画館に観に行ったのですが、コアなストーンズ・ファンではない(ライヴは2003年の「Licks World Tour」の横アリを一度観ただけの)とらじろうも思わず立ち上がって拳を突き上げたくなるような大興奮の映画でした。ストーンズ好きなら間違いなく買って損はありません!

さらに・・・ビーチ・ボーイズ・ファンの方も買って損はない(かも)です!

1971年、カール・ウィルソンに気に入られてフレイムという黒人バンドからビーチ・ボーイズに加入、1973年のBB脱退後はスタジオ・ミュージシャンとしてボニー・レイットや小原礼などの作品に携わり、1998年頃からはストーンズのレコーディング、ツアーに参加するようになったブロンディ・チャプリン(↓)



も登場するのです!

まぁ、残念ながらライヴ・シーンの中ではほとんど(というか全く)写っていないのですが、映画後半部にあるバンド・メンバー紹介の時、ミック・ジャガーの

南アフリカからブロンディ

というコメントで顔(写真だったような…)が(一瞬)写ります(笑)
スポンサーサイト

Comment

こんばんは。

私もストーンズのライブの動画を少し観た事があるのですが、年齢を感じさせないステージでとても格好よかったです!

ブロンディ、ツアーに参加してるなんて凄い…
BBにストーンズなど、大物アーティスト達と共演できるのは実力がある証拠ですかね。

以前ネットで、「ストーンズのライブが始まる前に、会場にデニスの曲が流れていて、それはブロンディの選曲だった」という情報を読んだ事があるのですが…曲は確か「River Song」だったような。

ところで… とらじろうさんは「ニック・デカロ」という歌手はご存知ですか?

テルミンさん、こんにちは。

ストーンズは本当にかっこいいですよね。本文中に書いたとおり私は一度しかライヴを観てないんですけど、そのライヴはBB関連を含めて、今まで観たライヴの中でベスト3に入るくらい良かったです。また観に行きたいです!

ブロンディ!たぶん彼はミックあたりに気に入られてるんじゃないかな。ライヴではアコギを弾いたりコーラスを付けたりしてるんですけど、エゴを出さず、自らの役割をきちんとこなしてる感じで、そういう存在ってあのバンドの中では結構貴重なのかも。あと、レコーディングではもう少しギターの音が欲しいという時に、わざわざキースやロン・ウッドを呼ばなくても彼が弾けば十分という場合もあるのかなと(笑)

あ、ニック・デカロ好きですよ~。といっても、彼のアルバムとしては『イタリアン・グラフィティ』くらいしか聴いたことないかな。名盤ですよね。あと彼はプロデューサーとしても有名ですよね。クロディーヌ・ロンジェの『Run Wild, Run Free』にはブルース&テリーの「Thank You Baby」のカヴァーが入ってて大好きなアルバムです。

ジャマイカの月の下で

とらじろうさん、『イタリアン・グラフィティ』を聴いたのですね!このアルバムの中に「ジャマイカの月の下で」という曲が入っていますよね。先日、ラジオで偶然耳にした曲がこれでした。
ブライアンに激似の歌声に興味がわきましたね~ 大滝詠一さんの声にも似ている!(私はナイアガラーです笑)

ニック・デカロは「キャロライン・ノー」もカバーしているので、もしかしたらBBの影響を受けているのかもしれませんね。

二人でお茶を

わお!テルミンさんがナイアガラーだと伺って思わず興奮してしまいました。勝手に私(36歳です)よりお若い女性の方だろうと想像しているのですが、いらっしゃるんですね~!大滝師匠もきっと嬉しいでしょう(笑)

かく言う私も一応ナイアガラ好きではあるんですが、自分で胸を張って「ナイアガラーです」と言えるほどではないんです。色々と教えて下さいませ。

ニック・デカロの声、高いファルセットはたしかに往年のブライアンに似てるし、ちょっと脱力的なところは大滝師匠に似てますね(笑) 「Caroline, No」のカヴァーは『Happy Heart』の方に収録ですね。私はまだ聴いたことありません。数年前、「ジャケガイノススメ」シリーズで紙ジャケで出たんですけど迷ってるうちに速攻で売り切れちゃって。今じゃプレミアが付いてるんですよね。惜しいことしたな(笑)
非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
