

あの娘にキッス

アル・ジャーディン…

ビーチ・ボーイズのオフィシャル・ファン・クラブのサイトにツアー日程が載ったくらいですからもう「決定していた」んでしょうけど(涙)…いつの日か来日が実現するといいですね。

久しぶりに彼の歯切れのいい歌声を聴きたくなって、YouTubeを色々と徘徊。彼のリード曲「Then I Kissed Her」を聴こうとしたら、こんなもの(↓)を見つけました。

ブルース・スプリングスティーンの歌う「Then She Kissed Me」!



いや~、ごっついです(笑) 最高です。さすがボス。私は彼のマニアックなファンというわけじゃないので知らないのですが、ボスはこの曲をよく採り上げるんですか?

もともとフィル・スペクターがプロデュースしたガール・グループ、クリスタルズの1963年の全米6位のヒット「Then He Kissed Me」が原曲で、1965年にビーチ・ボーイズがアルバム『Summer Days(And Summer Night!!)』(↓)



の中で歌詞を男性側からの視点に変えて「Then I Kissed Her」としてカヴァー。その後、1977年にキッスがアルバム『Love Gun』(↓)



でビーチ・ボーイズと同じ発想のもと「Then She Kissed Me」のタイトルでカヴァー。上の動画でボスが歌っているのはキッス・ヴァージョンの「Then She Kissed Me」。

ビーチ・ボーイズ・ファンとしてはボスには「Then I Kissed Her」の方を歌って欲しかったですけど、もしアルが来日したらこんな感じで会場全体で盛り上がりたいですね!

Comment

来日ライブ

こんばんは。

ネットで調べたら、アルが4~5月頃来日する予定だったのが、延期になって夏になった、とあったのですが…
大好きなアルのライブがあったら絶対に行きたいです!

気になったので彼のホームページを見てみました。アルバム「Postcard From California」が欲しい!日本で買えないのが残念…
アルの声は全く衰えていませんね。かっこいいです。

生の「あの娘にキッス」聴いてみたいです!
彼の歌声は聴いていると元気がでますね。大好き。

来日はアルか

テルミンさん、こんばんは。

アルの来日延期は残念ですね。でも中止となったわけではないようなのでまだ期待は持てますね。私も生「あの娘にキッス」や生「助けてロンダ」を聴いてみたいです!今年はビーチ・ボーイズが出演した「江ノ島ジャパン・ジャム」からちょうど30年なんですけど、夏頃にどこかの気の利いたプロモーターが「江ノ島ジャパン・ジャム30周年記念ライヴ」なんてものを開催して、ゲストにアルを招いてくれたら最高です。

『Postcard From California』はもう音は出来上がっているという話ですけど、発売レーベルが決まらないとか、そういうビジネス上の詰めの部分でしょうか。早く聴けるといいですね!
非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
