スポンサーサイト


BRANDIN(ブランディン)

湘南在住の美術作家、永井宏さんの小説「smile」の続きは、同じく湘南は茅ヶ崎にある、とっても“スマイリン”な場所、レコード・カフェ、BRANDIN(ブランディン)さん。

HPはこちら→ http://members.jcom.home.ne.jp/brandin/

いや~、実は私、5年ほど前に一度だけオジャマしただけなのです。でも、その一度だけ伺った時、音楽ファンにとっての理想の空間をそこに見ましたよ。本当に心から癒される場所だなぁと。ブライアン・ウィルソンにとって理想のポップスが『SMiLE』であったなら、音楽ファンにとって理想のカフェは「BRANDIN」さんですね。



(↑)5年ほど前にオジャマした時に頂いたポスト・カード。大切に取ってあります。スマイリンでしょ?(笑)
スポンサーサイト

Comment

ラジオで

ブランディンのポストカ-ドは、かなりスマイル度が高いですね!とても素敵なデザインです。

という事は、BBのレコードもたくさんあるのでしょうか?私はCDだけでしか聴いた事がないので、レコードの音色も聴いてみたいですね。

米大統領選、オバマ氏が当選しましたね~
一方のマケイン氏ですが、ラジオで氏の好きな音楽が紹介されており、そのうちの一曲が『Good Vibrations』でした!さすがアメリカ、BBの音楽が浸透してますね。

「BRANDIN」のポストカード素敵ですね~!

宮治さんご夫婦は、4年前、ジャネット・クラインの京都公演を
観にいらっしゃってたので、その時にちょこっとお話させて頂いて、
翌年、宮治さんにはブライアン・ウィルソンの『SMiLE』大阪公演
終了後のロビーであらためてご挨拶させて頂いてんですけど、
肝心の「BRANDIN」にはまだ伺ったことがないので、僕もまた
いつか遠征する機会があれば是非お邪魔したいです。

そう言えば、友達から教えて貰った話によると、8月にブランディン
で開催されたBB5特集には健太さんが飛び入り出演されたそうですね!
となると、やはりBB5関連やエレキ・インスト特集あたりが狙いどころ
でしょうか(^^)。

負けイン

テルミンさん、おはようございます。

そうですか、マケインさんは「Good Vibrations」が好きだったんですか!じゃ、たぶんビーチ・ボーイズがお好きな方なんですね。以前、「Barbara Ann」のリズムに合わせて“ボム・イラン”(イランを爆撃しろ)なんて替え歌にして歌って物議を醸したことがあって、私もこんな好戦的でしかもセンスのない人が大統領になったら世界は大変なことになると思ったのですが、オバマさんに完敗しちゃったし、逆にちょっと可哀想になってきました(笑)

ブランディンさんですが、家を全てレコードで造ってあります(笑)ので、当然、BBのレコードもいっぱいあります。ブライアンの1stソロにはサインが入っていたのを憶えてます。

ヤッチンロック。さん、こんにちは。

いや~、8月に行われたというBB5特集、私も参加したかったですね~。たまにCRT&レココレのイベントで宮治さんがゲストでいらっしゃる時があるのですが、健太さんと宮治さんの二人のお喋りは「あうんの呼吸」で最高に面白くて大好きなのです。たしかお二人は早稲田大学時代に御一緒だったんですよね。

そういえば健太さんとサザンの桑田は大学時代にバンドを組んでいたということですけど(どんな音楽性だったんでしょうね?)、その二人の出会いの橋渡しをしたのはきっと宮治さんなのでしょうね。

あの~、ところでヤッチンロック。さん、お願いがあるのですが…“Sweetheart Of The Radio”さんをこちらのリンクに加えさせていただいてもいいですか?

こんばんは。またまた夜分にお邪魔します♪

> その二人の出会いの橋渡しをしたのはきっと宮治さんなのでしょうね。

どうやらそのようですね(^^)。
確か「レコード・コレクター紳士録」でも健太さんや桑田さんとの出会い
のこと語っておられたと思うんですけど、circustown.netのインタビュー
でも少し語っておられますね。

http://www.circustown.net/ct/onjin/vol_02/track_4.html

> リンクに加えさせていただいてもいいですか?

実はこちらからお願いしようかと思ってたところだったんですよ!
勿論OKです、というより光栄です(^^)。
是非相互リンクさせて下さい!!
って、早速もうアンテナリンクに組み込ませて頂きました。
事後報告でスイマセン(^^;)。宜しくお願い致します。

それから、ご報告ついでに、以前とらじろうさんから教えて
頂いた『Pacific Ocean Blue』さんのウクレレ・デニスTシャツ、
「これいいでしょう!」と話してたら、「いいね!」という
話になって、今年友人が杉真理さんのお誕生日に長袖Tシャツを
プレゼントしちゃってました。何かスイマセン(^^;;)。
でももし、杉さんがどこかでウクレレ・デニスTシャツを着て
らしたら、それはとらじろうさんのお陰です(^^)。

ヤッチンロック。さん、おはようございます。

いや~、「音人千一夜」の宮治さんの回、改めて時間をかけて読み返してみたのですが、人と人の出会いのマジックって本当に凄いなぁと思いました。宮治さんと桑田さん、宮治さんと健太さん、そして桑田さんと健太さん、さらに達郎さんまで繋がりの輪が生まれてどんどん拡がっていって…素晴らしいですよね。

リンクの件、ありがとうございました!これが宮治さんたちのような大きな輪が生まれるきっかけになるといいですね!(大袈裟)

それにしても、なんと杉さんにウクレレ・デニスのロンTを!温かな杉さんの人柄にぴったりのデザインですからきっとお似合いでしょうね。いいプレゼントだと思います!以前、CRT&レココレの健太さんのイベントで杉さんがゲスト出演されて、ビーチ・ボーイズの「Disney Girls」を弾き語りで歌ってくれたことがあるのですが、とっても心温まる「Disney Girls」でした。いつかウクレレ・デニスのロンTを着てまたゲスト出演して欲しいですね~。色々とありがとうございました!

THE FLAVORS

こんにちは!

また素敵なバンドを発見しました!
他のサイトさんで紹介されていたのですが、「THE FLAVORS」という日本のインディーズ・バンドです。

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1003884548

試聴してみたところ、エクスプローラーズ・クラブを聴いた時と同じ衝撃を受けました(笑)
サウンドは初期のビーチ・ボーイズ、スペクター、あとナイアガラまで!すごいです。

さっそくCDを買わなきゃ!

素晴らしいです!!

テルミンさん、こんばんは!

いや~、THE FLAVORS、彼らのMySpaceで試聴させてもらいましたが本当に素晴らしいですね!さっそく注文して銀行にお金を振込に行ってきました(笑)テルミンさんが仰られるように初期ビーチ・ボーイズとスペクター&ナイアガラのフレイヴァーがたっぷりで最高です!お行儀のいいだけのポップスにはならないガレージ感もあるし、なんかチャーリー&ザ・ホット・ホィールズを思い起こしちゃいました。ライヴもぜひ観てみたいですね!

ステキなバンドを教えて下さいましてテルミンさんに大感謝です!
非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
