スポンサーサイト


永井宏 「smile」

読書週間ですね。皆さんは今何か本を読んでいらっしゃいますか?

私はというと、相変わらず妙に忙しくて、特に最近はこの日記の更新もままならぬ感じです。残念ながら読書出来ていません。

まぁ、せっかくの機会なので、短時間だけでも何か再読してみようと今の気分に合わせて本棚から取り出したのは、湘南・葉山在住の美術作家、永井宏さんが書かれた「smile」(↓)という小説。



小説のタイトルはビーチ・ボーイズ/ブライアン・ウィルソンのあの“SMiLE”が由来となっています。66~67年当時のブライアンのように、そしてこの小説の主人公のように、自分の心の中に描いている夢や理想や目標を、周囲の人からもちゃんと評価してもらえる“形”にするにはどうしたらいいのか?と、色々と悩んだり苦しんだりした経験がおありの方なら共感出来る小説です。もう、まさに今の私の心境そのもの(笑)



(↑)1999年に6000部限定で出版されました。我が家には2冊(笑)

ところでこの小説のストーリーでは、6~70年代に流行った(?)“コミューン”のような生活スタイルや人間関係が提示されているのですが、登場人物たちの行為は今の感覚からするとちょっと倒錯的で、作者の永井さんにその意図は無いかもしれませんが、デニス・ウィルソンが関わりを持ってしまったあのカルト・ファミリーの世界に近いものを感じてしまいました(暴力的ではないのですが)
スポンサーサイト

Comment

BBも来た湘南

とらじろうさん、こんばんは!お久しぶりです。

「Smile」がモデルになった本があるのですね。とても興味を引かれる内容です。また発売されないかな。
著者は湘南に住んでいる方なんですね。

湘南といえば!やっと鎌倉に行く事ができました!稲村ヶ崎のDAKOTAさんにも行ってきましたよ~以前とらじろうさんがおっしゃっていた、BBのアルバム「L.A.」のLPも発見しました(笑)

やっぱり鎌倉は良いですね!癒されるし、BBと縁のある場所だし…鎌倉に住みたいぐらい(笑)

旅行のせいでお金が無くなり、ブライアンの「That Lucky Old Sun」が買えずじまいでした。最近やっとお金が貯まったので、お店に買いに行く予定です。楽しみ!

ブランディン

テルミンさん、こんばんは!お久しぶりです。

秋の湘南はどうでしたか?私も数日前にぶらりとドライブに行ってきたんですけど、やっぱりいつかこっちに住めたらなぁと思ってしまいましたね。

ところで、もしまた湘南に行かれることがありましたらオススメの場所があります。茅ヶ崎にある「BRANDIN」(ブランディン)というレコード・カフェです。ご夫婦で経営されていて、御主人さんは某大手レコード会社の重役で、先日活動休止を発表した日本を代表する某ロック・バンドの名付け親、奥様は「ザ・ビーチ・ボーイズ・ダイアリー」の翻訳やブライアンの新作『That Lucky Old Sun』の歌詞翻訳をされていらっしゃるというステキなお二人です。

私も4~5年前に一度行ったきりなのでまた行きたいなぁと思ってます。ホントにステキな場所ですのでテルミンさんもぜひどうぞ!

永井宏さんの詞に曲をつけたものを、斉藤哲夫さんが去年あたりから歌っています。

「椅子の生活」とあと一つなんだたっけ。。

すごくいい曲です。

古本を探してみようかなー。

お久しぶりです!

マーセラさん、こんにちは。

えー?!斉藤哲夫さんって、あの♪いまのキミはピカピカに光って~の人ですか?!それは興味深いですね。すごくいい曲とあればぜひ聴いてみたいです。

ところで11月25日のイベント、もし何か手伝えることがありましたら言って下さい。当日は休みを取ってお伺いします!

ブランディン

「活動休止を発表した日本を代表する某ロック・バンド」って、もしかしてサザンの事ですか!?ブランディンの御主人はサザンの名前を付けた方なのですね!
奥様は宮治ひろみさんという方ですか?(『ビ-チ・ボ-イズ・ダイアリー』に名前が!)

う~ん、すごい御夫婦ですね。そのお二人がやってらっしゃるレコード・カフェですか。
ぜひ行ってみたいです。

教えていただき、ありがとうございます。

ブランディン

そうなんですよ、ブランディンの御主人さんはサザンの名付け親で、たしか桑田とは中学時代の同級生でいらっしゃったと思います。

ブランディンですが、とても落ち着けるステキな場所で、日によってはライヴやDJイベントなんかもあるようです。ぜひぜひ行ってみて下さい!
非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
