スポンサーサイト


『Pacific Ocean Blue』を聴く

いや~、素晴らしいな。残暑で火照った体に、そして心に染み入ります。昨日と今日のお盆休み、今夏、奇跡の再発となったデニス・ウィルソンの1977年のソロ・アルバム『Pacific Ocean Blue』 をずっと聴いております。



今回の“レガシー・エディション”で我が家にとっては4枚目(ブート含む)の『Pacific Ocean Blue』となったわけですけど…以前聴いてた数々の盤とは感動の度合いがまるで違います。

最新リマスタリングによってクリアになった音質、初収録された未発表音源のあまりの素晴らしさ、オリジナルLPの見開きダブル・ジャケを再現した4面デジパックCDの豪奢な作り、全曲の歌詞とその対訳やカレン・ラムとの仲睦ましい結婚生活を窺い知れるような写真を含む十分な量のブックレットなどなど、特別な感動の理由は色々とあるのですが…



聴いててふと思ったのは、自分も30代半ばになって、その当時のデニスの心境に同調していってるんじゃないかなぁと。

ぶっちゃけ、今から10年くらい前に中古の日本盤黒帯CDで初めて『Pacific Ocean Blue』を聴いた時は、その重々しいサウンドとデニスのハスキーな歌声に心打たれたものの、全体的にはあまりピンと来なかったです。音色とか細部のアレンジとか、もうちょっと何とかならなかったの?って。廃盤だからって必ずしも「名盤」とは限らないんじゃない?とか。でも、今から思うに、ただのポップス好きの20代前半の若造に理解できなくてもそれは当然でしたね。

デニスの人生を深く知った今だから、そして人として男として色々なことを経験させてもらった今だからこそ、この作品が自分にとって本当に必要なものになったんだなぁと思います。
スポンサーサイト

Comment

力強い川よ

こんにちは!『Pacific Ocean Blue』聴きました!本当に素晴らしいですね。「River Song」は雄大な曲で大好きになりました。カ-ルと一緒に歌う曲は本当に美しいです。でも、最終的には皆去っていってしまうのですね…その時にはデニスはボロボロだったそうで…それを思うと胸が痛みます。

River Song

テルミンさん、こんにちは!まだまだ暑い日が続いてますがお元気ですか?

「River Song」いいですね!清らかな小さな川の流れがやがて大河となり、デニスのイメージそのままの大海原へと変化していくような感じですよね。この曲は10年くらい前に聴いた時にすぐに好きになれました。

「レコ・コレ」で読んだんですが、今回の“レガシー・エディション”のセールスは1977年のオリジナル盤のそれを大幅に上回っているんだそうです。『Pet Sounds』と同じように、発売当時よりも今に聴かれるべき作品だったという見方も出来ますけど、もし当時大ヒットしていたら…デニスもあんな悲しい最期を迎えていなかったかもしれません。本当に胸が痛みます。

BIG WAVEが来た!

とらじろうさん、こんばんは!今、達郎さんの「BIG WAVE」を聴いています。BBのカバ-曲がたくさん入っていて、とても良い感じです。その中でも私は「GUESS I'M DUMB」が好きで、達郎さんのオリジナル曲かと思う程ぴったりでしたね~。グレン・キャンベル版を聴いた時には「えっ、達郎さん!?」と思ったぐらいでした(笑) CDの解説に書いてあったのですが、このアルバムはデニスに捧げられているそうですね。レコーディングの最中にデニスの悲報を知らされたそうで…達郎さんは本当にBBが好きなんだなぁと、このアルバムを聴いて感じましたね!

BIG WAVE

テルミンさん、おはようございます。いや~、仰られるとおり、「GUESS I'M DUMB」の達郎さんとグレン・キャンベルの声はホントよく似てますね。特に歌いだしの“The Way Ⅰ Act Don't Seem Like Me…”は取っかえても分からないかもしれませんね(笑)

アルバム『Big Wave』がデニスに捧げられていたとは知りませんでした!確かに裏ジャケ下の方に「THIS ALBUM IS DEDICATED TO DENNIS WILSON」と書かれてありますね。達郎さんの一人多重コーラスが涼やかで心地良いアルバムですけど、デニスに捧げられていたことを知って聴くとまたちょっと感じが違って聴こえますね。胸に深~く入り込んできます。テルミンさん、情報ありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
