スポンサーサイト


Sonic Surf City!

いや~、嬉しいです!“ラモーンズ・ミーツ・ビーチ・ボーイズ”なんて表現もされたサーフ・パンクの北欧の雄、Sonic Surf Cityの初期シングル集『Tune In Turn On Wipe Out』(名盤!)が再発されるそうです(→VIVID SOUND) これ、私は数年前にヤフ・オク経由で中古盤を手に入れたんですけど、「万」の位まで行っちゃいました(涙) ホント奇跡の再発です。やるな~、VIVID SOUND。



北欧はスウェーデンの短い夏。ゆえに純化され凝縮され、ついには爆発した想い。それは「Summer Is Fun」なんていうあまりにシンプルな曲名にも表れてます。聴けばアドレナリン沸騰必至、最強のサマー&ビーチ・ミュージック。パワフルなサウンドとは裏腹にちょい脱力を感じさせる男性ボーカルは90年代サーフ・パンク界のマイク・ラヴと言えなくもない(笑)

01 The Surfasonic Theme
02 Sun, Sex’n Fun
03 Summer Is Fun
04 Hot Rod Candy
05 Surf Rockin’
06 Sugarkisses
07 Surfin’ Around
08 Candyman
09 Surfin’ Kitty
10 Carolyn
11 Son Of A Beach
12 The Italian Wedge
13 Surfin’ Time
14 Little Honda
15 Summer Love
16 Tracy
17 Sonic Surfer Boy
18 R.P.M.
19 Surf Twist
20 Surf City
21 Surfin’ Santa

「Summer Is Fun」をはじめ、どの曲もホント最高の出来なんですけど、ビーチ・ボーイズ・ファンとして特に嬉しいのはブライアン・ウィルソン・ナンバーのカヴァー、「Little Honda」と「Surf City」(ジャン&ディーン)。どちらも超かっこいい出来!

いや~、それにしても今夏は本家ビーチ・ボーイズ関連でもたくさんのリリースが決まってるし(デニスの「Pacific Ocean Blue」再発、ブライアンの新作、ビーチ・ボーイズのキャピトル・イヤーズのボックス等)、こうした廃盤状態だったフォロワーの素晴らしい作品まで出るとは…いい夏ですね(笑)
スポンサーサイト

Comment

最強BBフォロワ-

わぁ、素敵なCDジャケットですね!Sonic Surf Cityの曲を試聴してみたかったのですが、残念ながらできませんでした…(泣)マイク似の歌声なのですね。以前のオ-クションで万単位の値段で購入されたのですか!?凄い! BBフォロワ-といえば、驚いたのは「The Explorers Club」というバンド!多くのフォロワ-の中で一番BBにそっくりだ、という記事を読み試聴してみたところ、びっくりしました!ブライアンとマイクにそっくりな歌声、BB風のコ-ラス、「Be My Baby」の演奏のフレーズなどたくさん出てきて、一人で興奮してしまいました(笑)さっそくペット・サウンズ・レコードさんにCDを注文しました!早く来ないかな~。萩原健太さんも絶賛されたそうです。

ザ・エクスプローラーズ・クラブ!

テルミンさん、こんにちは!「The Explorers Club」!僕もちょこっと試聴してみたんですけど凄いの一言ですね~!思わずニンヤリとしてしまうフレーズの数々も最高だし、何より好感なのがコーラスをきちんとメンバー数人でハモッて作ってる所ですね。“BBフォロワー”というと、すぐ思い浮かぶのはバンドよりもエイドリアン・ベイカーとかクリス・レインボーとかジェフ・フォスとか達郎さんとかの1人ダビング族(笑)で、彼ら1人で機械で作るコーラス・ワークも独特の色合いがあっていいけど、やっぱりビーチ・ボーイズが本来持っているナチュラルなハーモニーの美しさは無いですよね。その点、この「The Explorers Club」は素晴らしい!BBファン全体でこれから温かく見守っていってあげたいですね!

ずいぶん前のブログですが

今年彼らはリユニオンしてまして、
リハーサルを開始しております。
来日する気も満々のようです。
もう少し先の話かと思いますが。。。

というのは、とっくにご存知でしたか?
www.myspace.com/sonicsurfcityofficial

nさん、ありがとうございます

そうなんですか~!貴重情報ありがとうございます!もし来日したら会社休んででも行きます!

いや~嬉しいな~。日本にも“ブラウニーサーカス”っていう素晴らしいフォロワーがいたけど彼ら(彼女ら)ももう解散してしまってますしね。ホント奇跡のリユニオンですね~。
非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
