スポンサーサイト


ブライアン・ウィルソン、キャピトル・レコードに復帰!

ルイス・シャイナー著のSF小説「グリンプス」にこんな一節が出てきます。

キャピトル・レコードの重役連中のあだ名を知ってるか?クアーズ・クラブさ。なぜって、オフィスには小さな冷蔵庫があって、五時ぴったりになるとさ、何もかも中断されて、プシュッ、缶ビールのお時間って具合だったんだ。誰が会いにきてようが関係なし、どこかでどんなバンドが困ったことになって助けをもとめてようが関係ない

キャピトル・レコードの重役さんたちが実際にはどのような人たちなのか、もちろん私は知りません。ただ、1年に2~3枚のアルバム制作を要求したり、完成していない作品の曲目リストを勝手に発表したり、「Pet Sounds」を失敗作と決め付けて販促プロモーションを中止、代わりに過去のヒット曲で構成したベスト盤を急遽発売したり…少なくとも60年代のブライアン・ウィルソンにとっては強いプレッシャーを感じる相手、困ったことになっても助けを求められない相手、であったでしょうね。

しかし2008年5月19日。



美しいカリフォルニアの青い空と輝く陽光の中、ロサンゼルスの街の象徴“キャピトル・タワー”のてっぺんに据えられた「お帰りなさい、ブライアン・ウィルソン!」の横断幕。



クアーズ・クラブの一員(?)から紹介されるブライアン。



キャピトル・レコード復帰後初となる作品は昨年9月にロンドンで初披露された“That Lucky Old Sun”のスタジオ録音版。発売は9/2。通常版CD、CD+DVDの限定版、アナログ、デジタル配信の4形態での発売が予定されているとか。凄いね~。“三顧の礼で迎えられる”って感じでしょうか。いや、でも、過去の借りを返してもらう意味でもこれくらいしてもらわないとね、ブライアン!
スポンサーサイト

Comment

TVKで!

とらじろうさん、こんばんは!一昨日の日曜日の夜、テレビ神奈川で『 ライフ・オン・ザ・ロングボード 』を放映していました!テレビから流れる心地よいビーチ・ボーイズに思わず・・・・歌っちゃいました!

おかえりなさい

キャピトルからのプレッシャーにより、60年代のブライアンは本当に大変だったと思います。そんな状況にありながら、ブライアンとBBは素晴らしい曲をたくさん生み出してくれました。 現在の方が、無理なプレッシャーも無く自由に音楽作りが出来るのかな。 アルのソロも出る予定なのですね…!嬉しい!

ただいま

テルミンさん、いつもコメントありがとうございます!アルのソロのタイトルは『A Postcard From California』というらしいんですけど、いつになったら届くのかな?(笑)発売に向けての具体的なスケジュールがなかなか決まってきません。BB関連の音楽って一般的には「季節物」だと思われてますから、夏を逃すと状況によっては来年とか、うっかりするとお蔵入りの可能性もありますね。

あ、テルミンさん、近々、テルミンさんに関係したネタで日記書きます。乞うご期待!(笑)

TVK!

MR・Hさん、お久しぶりです!『ライフ・オン・ザ・ロングボード』、いや~、観たかったです!日本映画なのにビーチ・ボーイズ楽曲がたくさん使われていると伺ったので是非観たいと思っていた映画でした。あ~残念、しかもTVK!(笑)私は川崎在住なのですが、MR・Hも神奈川県内ですか?ひょっとしたら御近所だったり(笑)

ご近所ですね!

とらじろうさん、こんばんは!はい、大田区です!多摩川をはさんで両側ですね!TVKは東急ケーブルテレビで見ています!今度、ペットサウンズレコード店、又は森店長のライブでお会いしましょうね!

大田区ですか!

MR・Hさん、おはようございます!ワォ!大田区ですか!私は職場が大田区で、毎日“409”のナンバーの車で多摩川を越えて通っています。もしかしたら何度もすれ違っているかもしれませんね~。いつかペット・サウンズさんかアゲインさん、もしくは横浜のリトル・ダーリンあたりでお逢いしたいですね!

409

とらじろうさん、こんばんは!とらじろうさんの”409”号に刺激を受けまして、恐れ多くもつい最近私も”409”を導入しました!AHAHA!これで、すれちがっても直ぐに分かりますね!横浜リトル・ダーリンも良いですね!

409

えー!「409を導入」って、もしかして本物のシェビー409ですか?!MR・Hさんは大田区にお住まいと伺ったので、きっと田園調布のお方だろうと勝手に想像しているのですが、あの車ならすれ違えば確かにすぐ分りますね! 川崎には国道409号線(府中街道)というのがあって、そこを走りながらカーステで「409」をかけて歌いながら運転しております(笑)

シェビー409!

とらじろうさん、こんばんは!シェビー409!良いですね!あこがれますね!ほしいですね!スターですね!ドリームジャンボかTOTOビッグか!昨今のガソリン価格高騰の折、我家に導入した409号は、チェイビー660cc!です!HAHAHA!私もGiddiyup giddiup409と歌いながらエコ運転で流しています!木更津のウエスト・コーストに出かけるときは409から海ほたるのコースです!ぜひ、すれちがいましょうね!

シェビー409!!

MR・Hさん、おはようございます!いや~、今の時代、環境のことを考えれば燃費のいい軽自動車が一番ですよね!私もいつかは古いアメ車に乗ってみたいと思ってはいますけど、今の車でもカーステでビーチ・ボーイズをかければ気分はカリフォルニア、サーフ・ルート101を走っているようになります(笑)
非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
