

That Lucky Old Sun

皆様、ご無沙汰しております。

いや~、去年の後半からブログに時間を割くことが出来なくなって、それでも頑張って1ヵ月に1度は更新するつもりでいたのですが…結局、今回は2ヵ月も放りっぱなしになってしまいました。

実は…去年の秋頃からちょっとした問題が降り掛かってまして、今は少しずつ元のリズムを取り戻しつつありますが、今後もこんな感じで更新がしばらく止まったり、コメントのお返事なんかも遅れぎみになったりするかもしれません。気長にゆっくりとお付き合い下さい。

まぁ、問題を抱えてはいますが、ビーチ・ボーイズ・ファンとしては全然以前と変らず、相変わらず、懲りもなく、暇を見つけてブート・チェックなんかもしてます(笑) 最近聴いたのはBrian Wilson“ That Lucky Old Sun Studio Demos”(↓)というブート。



タイトル通り、昨年の9月にロンドンで初披露のライヴが行われたブライアン・ウィルソンの新作“That Lucky Old Sun”のスタジオ・デモ版。デモ版といってもそのままリリース出来るくらい完成された楽曲が並びます。どの曲も途中で途切れてしまっているのが残念。

01 That Lucky Old Sun
02 That Lucky Old Sun II
03 Morning Beat
04 Narrative - Room With A View
05 Good Kind Of Love
06 Forever She'll Be My Surfer Girl
07 Narrative-Venice Beach
08 Live Let Live
09 Mexican Girl
10 Narrative - De Mayo
11 California Role
12 Narrative - Between Pictures
13 Oxygen To The Brain
14 Been Too Long
15 Midnights Another Day
16 Lucky Old Sun
17 Goin' Home
18 Southern California

お披露目ライヴを観に行かれた萩原健太さんによると、全体のテーマはビーチ・ボーイズを生み育んだ街、“ロサンゼルス”とそこでの“人生”なんだそうです。歌詞の部分とかは将来ちゃんと公式盤が出て、対訳を読んでみないと私には分らないですけど、とにかくそれぞれの楽曲のレヴェルが物凄く高い!「Forever She'll Be My Surfer Girl」は掛け値なしに名曲。14曲目の「Been Too Long」はスマイル関連ブートによく収録されてきた「Can't Wait Too Long」の美しいコーラス部分をそのまま転用したもの。あの曲がようやく陽の目を見るなら転用でもなんでもOKでしょう。

個人的に特にグッときたのが、全体のテーマにも関係しタイトルにもなっている1940年代のスタンダード曲 「That Lucky Old Sun」のカヴァー。「Rainy Days And Mondays」や「I Won't Last A Day Without You」の作者、ポール・ウィリアムスも自身のアルバム『Life Goes On』でカヴァーしていて、彼のヴァージョンで聴いて前から好きな曲だったのです。

歌詞はこんな感じ

朝起きて 仕事に出掛ける 給料のために死に物狂いで働くんだ
だけどあのラッキーなお天道様はなにもせず 一日中天国をゴロゴロしているだけさ

かつてビーチ・ボーイズが歌い、創り上げた“サニー・カリフォルニア”のイメージの「太陽」とは遠く離れてしまってますけど、でもねぇ、なんとなく、今の私にとっては凄く身に沁みるんです(笑)

Comment

お久しぶりです

とらじろうさん、こんにちは! 問題が降り懸かって来たそうで…大丈夫ですか?お体にお気をつけ下さい。 ブライアンのブ-ト聴いてみたいです。すごく良さそうですね! 今度、デニスのソロアルバムも再発売されるんですよね~楽しみです。
この勢いでカ-ルのソロアルバムも出ないかな(笑)

こんにちは

テルミンさん、お久しぶりです!いや~ご無沙汰してしまって、そしてご心配お掛けしてしまって本当にすみません。もう初夏の陽気のこのごろ、ビーチ・ボーイズ・シーズンもいよいよ到来ですね。cat soundsもゆっくり頑張っていきますのでまたよろしくお願いいたします。

デニスの『Pacific Ocean Blue』の再発は嬉しいニュースですね!未発表アルバム“Bambu”もボートラで収録されるとのこと。大好きな曲「Baby Blue」がカットされてしまっているのがちょっと残念ですけど(涙)

本当にこの勢いで今年中にカールのソロ2作も再発されて欲しいです。今年は彼が亡くなって10年の節目ですもんね~。
非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
