スポンサーサイト


HOT WHEELS初め

今年の初ライヴは1月20日(日)、下北沢 BASEMENT BARで行われた『平成ウエスタンカーニバル 新春カバー大会』。お目当てはもちろんチャーリー&ザ・ホット・ホイールズ(CHARLIE & THE HOT WHEELS)っす。



いや~、なんでも、現在決まっている3月までのスケジュールで無期限の活動停止になってしまうそうで。さびしいな~。だって彼らのことを知ってから人生が変ったと言ってもいいくらいなんですもん。

私はビーチ・ボーイズやサーフィン&ホット・ロッドがとても好きで、そしてかなりの妄想家(笑)、ビーチ・ボーイズ達が生み出したカリフォルニア幻想(暖かな太陽、青い海、白い砂浜にビキニの女の子、ピカピカに輝く赤いフォード・サンダーバードとか…)の世界に憧れてました。

ボーイズの5人のオリジナル・メンバーの中で本物のサーファーはたった1人(デニス・ウィルソン)だけだったとか、ホーソーンの海に行ったら川崎の海みたいだった(能地さん・談)とか、様々な事実を知ってもその憧れは色褪せたりしなかったんですけど、じゃ~、自ら実際にサーフィンをしたり古いアメ車に乗ったりしたかというと、そこまではしなかった。海は汚れてるし紫外線も危ない、車は燃費や環境のことを考えれば古いアメ車なんてちょっと…ね。ま、憧れだけでいいやと。

でも、チャーリー&ザ・ホット・ホイールズと出逢ってからは違ってきたというか。彼らのライヴで、例えばもしアメリカの60年代前半、海の無い中部の州でもサーフボードが売れたっていう空前のビーチ・ボーイズ/サーフィン&ホット・ロッド・ブームの時、とあるライヴ会場に入ったらこんな感じだった?みたいな熱気に包まれて、完全に痺れちゃったんです。そして目を見開かされたんです。彼らが憧れを今に体現させようとしているように、自分も何か形にしなきゃという欲求がムズムズと出てきました。

単純にサーフィンに(再)挑戦しようとか、古いアメ車に乗っちゃおうとか、そういうこと以外に何が出来るのか、まだまだ模索の途中ではあるんですが、ただ妄想して憧れていた以前とは明らかに違ってきて、なんかもう毎日がドキドキしちゃってる(笑)

活動停止は凄くさびしいですけど、活動再開を一生待ちつつ、色々やっていきたいなぁと思ってます。

前置きが長くなりましたが、いや~、相変わらずかっこ良かった!セット・リストはだいたいこんな感じ。

I Do
Little Honda
Anywhere The Girls Are
Tell' Em Ⅰ'm Surfin'
Hot Rod U.S.A.
Mr.ハーレーダビットソン(feat.RYUTA)
Love Chance
Custom Machine
Club Seventeen
409

個人的にはリップ・コーズ「Hot Rod U.S.A.」を聴けて嬉しかった!あと、クールスのカヴァー2曲(「Mr.ハーレーダビットソン」「Love Chance」)も新鮮で良かったですね。特にLITTLE ELVIS RYUTAさんをメインに迎えた「Mr.ハーレーダビットソン」はなんとなく「私の彼はミスター・シェベル」を思い出しちゃいました。

チャーリー&ザ・ホット・ホイールズの今後のライヴ・スケジュールですが、1/27宇都宮、2/29日新宿、3/8横浜、3/23渋谷の4回。3/23渋谷は短めの出演らしいです。お時間ある方はぜひ観てみて!彼らのことを知らなきゃ、今、ビーチ・ボーイズもサーフィン&ホット・ロッドも語ることは出来ないですよ!
スポンサーサイト

Comment

ホトホイルズ初め(笑)

とらじろうさん!
行ってらしたんですね!
無事、ホットホイールズ初め(詣で?・笑)出来て、よかったよかった~☆

ワタクシは、前の週末、ドクターにて初ホイルズいたしました(残念な事に、バディさん急病の為、JUNさんの弾き語りLIVEでしたが、これまた素敵なひとときでしたの!)

活動休止は、ホント残念で堪らなく
とらじろうさんのように
毎日ウキウキさせてもらった一人として
1回でも多く、LIVE体験したいと思っていた矢先でしたのに。はぁ~・・・

セットリスト、素敵ですね!
ミスターハーレーにラブチャンス!!
(コレだけでも聞きたかったぁぁぁぁ)
私も中々聴くことの出来ない
JUNさんの「はじビキ」「セーターガールは17才」を聴けて、それだけでテンション上がりまくりでした(笑)滅茶苦茶コーラスしたりして(←迷惑極まりない客)楽しかった~♪

とらじろうさんのLIVEレポ読んで
自分のはLIVEレポじゃなく
「自分がどんだけ楽しかったか通信」
と判明いたしました(笑)
気付くの遅いですね・・・・・


さて。

あと残り4回。
1回でも滑り込めればいいなぁ。
などと思っております。
では、では。

あ!遅れましたがあけおめでした。
今年もよろしくです。

ホトホイルズ初め!

JUDYさん、あけおめ、ことよろ、です。

遅ればせながら、私もホトホイルズ初め(笑)してきました。

1月13日のドクターは仕事で行けなくて、JUNさんのサプライズな弾き語りライヴを残念ながら聴くことができなかったのですが、今回はバディさんも無事復活!されて、かっこ良いホトホイルズのライヴを観れました。

特にクールスのカヴァーは良かったです。「Love Chance」はなんかホトホイルズに結構合ってるかも?みたいな。バディさんとJUNさんが歌いだしのハモリ

“ラヴ・チャンス…”

をやって、チャーリーさんがファルセット部分の

“恋のめぐりあいは…”

をやる感じ。リードはJUNさん。キュンと(笑)きちゃいました。

それにしても、活動停止は残念ですね~。バディさんはライヴのMCで、

「そこら辺の庭ネコが一匹いなくなるようなもの」

みたいなことを仰ってたんですけど、庭ネコなら今のうちに捕まえて家の中に閉じ込めちゃいたい(笑)

本当にさびしいですけど、私も残りのライヴで行けるのは1回くらい。その時は気持ちを込めて思いっきりコーラスに参加したいなぁ。JUDYさん、一緒に盛り上げましょうね!伝説のライヴにしましょう!
非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
