スポンサーサイト


サマー・ビーチ・パーティー

皆様、暑い日が続いておりますがどのようにお過ごしでしょうか?もう夏季休暇中の方も多いのかもしれませんね(いいなー)。

私はというと、仕事柄、夏はやたらと忙しくて休みが全く取れません。日記すら書く時間が無い状態で、家と会社の往復の毎日になっちゃってます。

まぁ、でもね、家と会社の往復の車内では、『Summer Beach Party』というCD(↓)を爆音で聴いて夏休み気分を思いっきり盛り上げてます。



この『Summer Beach Party』というCD、60年代前半にアメリカで公開され人気を博したビーチ・ムーヴィー(「Beach Party」「Pajama Party」「Bikini Beach」「Muscle Beach Party」「Girls On The Beach」「Beach Blanket Bingo」…etc)で使用された主題歌・挿入歌を集めた作品集で、ゴキゲン、ノリノリなビーチ・ソング、サマー・ソングが満載です。

Beach Party   Frankie Avalon
Secret Surfin' Spot   Dick Dale
Don't Stop Now   Frankie Avalon
Surfin' And A-Swingin'   Dick Dale
Pajama Party   Annette
Ride The Wild Surf   Jan & Dean
Bikini Beach   Cast
Bikini Drag   The Pyramids
Love's A Secret Weapon   Donna Loren
Gotcha Where I Want You   The Exciters
Record Run   The Pyramids
Surf Party   The Astronauts
Muscle Bustle   Donna Loren
How To Stuff A Wild Bikini   The Kingsmen
Girls On The Beach   The Beach Boys
It Only Hurts When I Cry   Donna Loren
Geronimo   Nancy Sinatra
Hot Rod Roadster   The Rip Chords
Dr. Goldfoot & The Bikini Machine   The Beas

夏休み気分が盛り上がるステキな曲ばかり。その中でもやっぱり、ブライアン・ウィルソン、ゲイリー・アッシャー、ロジャー・クリスチャンの三人による共作曲で、映画「Muscle Beach Party」の中でディック・デイルとドナ・ローレンのデュエットで歌われた「Muscle Bustle」!パンチの効いたドナちゃんの歌声がもう最高!その他、ビーチ・ボーイズ/ブライアン・ウィルソン関連の曲としては「Girls On The Beach」と「Ride The Wild Surf」(ジャン&ディーン)、また、ゲイリー・アッシャー&ロジャー・クリスチャンのコンビによる作品も多数収録されています。夏の行楽・帰省のお供にオススメの一枚です。

ところで、VIVID SOUNDから出ているこのCDの日本盤、ライナーを担当されているのがthe BOOTSのオノタカコさんとガール・グループス・ファンクラブ BEEHIVE のJUDYさん。お二人のキュート&ラヴリーな解説(おしゃべり)がとてもいいんです!お買い求めはぜひ日本盤の方をね!
スポンサーサイト

Comment

きっかけは

こんばんは!本当に暑い日が続きますね。

とらじろうさんのサイトはビーチ・ボーイズの情報がたくさんあるので、とても勉強になります。
「Smmer Beach Party」のCD聴いてみたいですね~。
私がビーチ・ボーイズのファンになったきっかけは、ラジオで「Don't Worry Baby」を聴いたから
なんですよ。「この曲すごくいい!」と感動しました。

ね~!「Don't Worry Baby」ってホント名曲ですよね。BBには他にもたくさん素晴らしい曲がありますけど、この曲だけはちょっと別格というか、他の曲にはないマジックのようなものがありますよね。

いや~、それにしても、「勉強になります」だなんて…cat soundsにはもったいないお言葉です。ゆるい内容ばかりでいつも申し訳なく思ってるくらいなのですが(笑)、そんなcat soundsでよろしければまた是非遊びに来てください!

「Don't Worry Baby」は(他の曲もそうですが)ブライアンのファルセットの歌声が爽やかで大好きなのです。それにしても彼のファルセットは驚異的ですね!「地声=ファルセット」なのかなと
思ってしまいます(笑)ここまで綺麗に歌える人ってなかなか居ないんじゃないかと・・

「ゆるい内容ばかり」なんて全然そんなことはないですよ!(笑)素晴らしいサイトです。

ありがと~

とらじろうさん!
CDの紹介&宣伝を有り難うございます。
嬉しいです!!
まだ車中で聴いた事ないので
爆音で聴いてみたい今日この頃。

毎日暑いですが、素敵な音楽で乗り切りたいですね。そして、冷えたビールかな??

ではでは。

ブライアンのファルセット!

いや~、テルミンさんの仰られるとおり、ブライアンのファルセットってホントに美しいですよね。歌声に光が纏っているような…そんな感じがします。私は「Hushabye」の“ウー…”にいつもやられちゃいます。あと、「Ballad Of Ole' Betsy」の“アァー…”とか。ご飯三杯いけちゃう歌声です(笑)

こちらこそ~

JUDYさん、こちらこそステキなライナーをありがとうございます!読んでて凄く楽しかったです。ところで、同じVIVIDから出ている「BEACH MUSIC SOUND」のCDもお二人のライナーでしょうか?

あ!夏はやっぱりビールですよね~いい音楽と。でも最近、ルート・ビア(炭酸飲料)にもはまってるんです。HOT WHEELSのバディさんから美味しい飲み方を教わって。今も飲んでます!(笑)
非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
