スポンサーサイト


ハット・トリック

負けちゃいましたね、参院選の自民党…じゃなく、サッカーのアジア・カップ日本代表です。宿敵・韓国にPK戦の末、敗戦。

試合後半10分過ぎに韓国に退場者が出て、11人対10人という日本有利な状況が延長戦も含めて60分以上あったのにその好機を生かせず。うーん、オシム監督の志向するサッカーには期待感を持ってますけど…ちょっといただけませんな。

まぁ、試合を観てて思ったのは、戦術的なことよりも日本の選手の個人能力のことで、もうちょっと何とかならないの?って。いや、別にロナウジーニョみたいなスーパーなプレイを求めているわけじゃなくて、せめてフリーの時はシュートは枠に飛ばして欲しいなぁ、とか、2回に1回(3回に1回でもいい)くらいはクロスはピンポイントで上げて欲しいなぁ、とか、まずはそれくらいの部分で。

やっぱり局面局面での選手個々の動き・判断の質が上がっていかないと、今後のオシム代表の(またはどんな名監督を連れて来たとしても)レヴェル・アップは難しい、と感じました(…まぁ、素人意見です)。

…ところで、サッカーでは1試合に1人の選手が3得点することを“ハット・トリック”というのですが、カール・ウィルソンとブルース・ジョンストンがコーラスで参加したアメリカの3rdアルバム『ハット・トリック』が7月に紙ジャケで再発されたので購入しました(強引ですかね、この書き方?)。



私はこのアルバム、輸入盤(Collectables)で持ってるんですけど作りがダサくて。でも今回の国内盤はアメリカのデビュー35周年記念ということで、US初期オリジナル・ジャケット再現、オリジナル・レーベル復刻再現、内袋復刻再現、日本盤LP帯復刻再現、2007年デジタル・リマスタリング音源採用、と、相当気合が入った作り。ミニ・ポスターも付いてます。

カールとブルースがコーラスで参加したのは7曲目に収録のアルバム・タイトル・ソング「Hat Trick」。8分半にも及ぶ大曲。曲の後半に二人らしい美しいコーラスが出てきます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
