スポンサーサイト


納涼!恒例!ビーチボーイズまつり

今週の月曜日(7/16)は海の日の恒例のイベントとなった「ビーチボーイズまつり」を新宿LOFTプラスワンに観に行ってきました。いや~、とっても面白かったですね。




毎回の事ですが、健太さんのビーチ・ボーイズのお話はホントに勉強になります。

レコ・コレ5月号の特集「60年代ロック・アルバム・ベスト100」をはじめ、昨今、様々なアルバム・ランキング企画で『Pet Sounds』が第一位に選ばれていますが、そのせいかどうか、ビーチ・ボーイズというと、『Pet Sounds』の“凄さ”ばかりが語られがちになっているわけです。逆に、初期のサーフィン&ホット・ロッドは軽く扱われている感じがしますよね。いや、でも、

「Surfin'U.S.A.」から既に凄えー

と。チャック・ベリーの「Sweet Little Sixteen」と「Surfin'U.S.A.」を比較して、いかにビーチ・ボーイズが“凄くて新しかった”か、ビーチ・ボーイズはそれまでには無かった“夏のサウンド”を創造した、という健太さんの指摘はまさに膝ポン!でしたね。当時の人間として「Surfin'U.S.A.」を新曲として聴いてみたい、というお話もホントに共感。

あと、歌詞の研究ね。ビーチ・ボーイズの歌詞に見られる“子供っぽさ”について、同時代のボブ・ディランとの共通点と違いについてなどなど、あー、健太さんから教わるものっていっぱいあるなぁ。能地さんの“レッチリはマイク”も面白かった!

好事家・瀬竹誠さんが持参してこられた「Don't Worry Baby」のカヴァー22ヴァージョンも凄かったですね。時間の都合で全部は聴けなかったのはやっぱり残念!

…ということで、radio cat soundsで「Don't Worry Baby」カヴァー特集を始めました。瀬竹さんの22ヴァージョンには敵いませんが、本家のビーチ・ボーイズのオリジナルを含め、現在18ヴァージョン聴けます。気が向けば近日中に音源を仕入れてもう少し増やすかもしれません。まぁ、今でも有名どころのカヴァーは全て入っています。二番の歌詞がオリジナルとは異なるということが話題になったトーケンズのカヴァーも入ってます。おまけにブライアンが「Don't Worry Baby」を書くきっかけになったロネッツの「Be My Baby」、間奏が「Don't Worry Baby」似のパット・ブーンの「Beach Girl」もぶち込みました。よろしければ聴いてみて下さいね!

→ radio cat sounds
スポンサーサイト

Comment

こちらではご無沙汰しています!先日はコメント、ドモありがとうございました!

健太さんのイベント、楽しそう、かつ色々刺激になりそうで、良いですね~。関西でもやって欲しいな~。
レッチリはマイク、の箇所がヒジョーに気になります^^;

あと、とらじろうさん、ラジオ始められたんですね!すごーく聴きたい!!携帯じゃ無理でした…(当たり前か)。

モスコさん、こんにちは!

Good Timin'復活!とっても嬉しいです。これからもお互いにゆっくりとやっていきましょうね!

健太さんのイベントですが、基本的に飲んだり食べたりしながら爆音でいい音楽を聴こう!みたいな感じでゆる~いんです。でも、普段は一人で聴いてる音楽を大勢で聴いて、同じ気持ちを皆で分かち合えるというのが魅力でしょうか。よく、“この曲をこんな大勢で聴いているのは世界中でここだけ”みたいなことを健太さんも仰います(笑)

あ、ラジオ!…当初の計画からはずいぶん違う感じになっちゃってますが、夏いっぱい続ける予定ですので機会がありましたら聴いてみて下さいね!

初めまして!

萩原健太さんの番組は大好きで良く葉書投稿してました。
ビーチボーイズ祭り、毎年やってるんですよね。ビーチボーイズが好きな人たちと盛り上がられるなんて贅沢な気がします。いつか行ってみたいなぁ。交流もできるでしょうか?
結構小さいライブハウスみたいなところでやる祭りなのかな?ウーン、広い野外で楽しみたい気もするけど。
今読み返してみたら4年前の記事だったんですね。ビーチボーイズ祭りで検索したらこれが出てきました(笑)

初めまして

耕筰さん、はじめまして。コメントどうもありがとうございます。返信が遅れてしまって申し訳ございませんでした。

最近はなかなか時間がとれなくてブログの更新もできない有り様なのですが、今年はなんといってもビーチ・ボーイズ結成50周年!ビーチ・ボーイズを盛り上げるために私も頑張ろうと思います(笑)

健太さんの“ビーチボーイズ祭り”はここ数年はやってなかったみたいですけど今年はやったようですね。残念ながら私は参加できませんでした。近々リリースされるというスマイル音源についてなどマニアックな内容だったみたいです(笑)場所は仰られるとおり小さなライブハウスみたいなところで、私が行ってた頃は結構アングラな雰囲気でしたけど(笑)、たしかにビーチ・ボーイズは広い野外で盛り上がりたいですね!

あ、耕筰さん、ポツポツとながらまたブログを更新していくつもりですのでぜひまた遊びに来てください!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

納涼!恒例!ビーチボーイズまつり

海の日恒例、CRTビーチ・ボーイズまつり@新宿ロフトプラスワンに行ってきました。ここ最近は仕事もプライベートも忙しく、なんとCRTへは1月のジョージ・ハリスン以来の参加。席次
プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
