スポンサーサイト


「はじめてのビキニ」と「Fun Fun Fun」

バーガー・キングが日本再上陸ですってね(→Yahoo!ニュース

いや~、嬉しいなぁ。実は私、一度もバーガー・キングに入ったことが無かったのです。以前、湘南の海沿い134号線に店舗があって(広い駐車パーキングのところ)、車で通るたび「いつか入ろう」なんて思ってたんですけどお店が変わっちゃって。またバーガー・キングにならないかな。

そういえば、大好きなCHARLIE & THE HOT WHEELSの名曲「はじめてのビキニ」に
 
君といつも待ち合わせしたBurger King 
今はひとりで飛ばすCoastline
思い出のOcean Boulevard


という歌詞があって、個人的になんとなく心に浮かんだのが134号線沿いにあったバーガー・キングでした。まぁ、CHARLIE & THE HOT WHEELSはカリフォルニアのバンドだから(笑)、湘南のはずないですけど。とりあえず、今度新宿のお店に行って、未体験のワッパーを食べつつ待ち合わせしてみよう(…って誰も来ない)





ハンバーガー屋さんの話題、といえば、ビーチ・ボーイズの名曲「Fun Fun Fun」の最初の歌詞に

Well she got her daddy's car
And she cruised
Thru the hamburger stand now


( ほら 彼女が親父さんのクルマに乗って
ハンバーガー・スタンドを抜けて来る ) 

というのがありますけど、クリス・エプティング(Chris Epting)という人の書いた「James Dean Died Here」という本(↓)



によれば、歌詞に出てくるハンバーガー・スタンドは実在して、今も営業しているそうですね。ウィルソン兄弟の生家からもほど近いホーソン通り11969番地にあるフォスターズ・フリーズ(Fosters Freeze)というお店がそのようです。チェーン店のようです(「James Dean Died Here」の本についてはこちらに詳しい書評が載っています→洋書は洋販 フォスターズ・フリーズのHPはこちら→Fosters Freeze

「Fun Fun Fun」の歌詞ってマイク・ラヴが書いたといわれてますけど、最初のアイデアはブライアンの頭の中にあったのかな。

私はいつかカリフォルニアに行ったらアメ・グラに出てくるメルズ・ドライヴ・インで食事しようと思っているのですが、ホーソン通りのフォスターズ・フリーズにもぜひ行ってみたいですね。
スポンサーサイト

Comment

祝!バーキン再上陸

こんばんは!
バーガー・キング、再上陸ですねー!
(個人的には、デイリー・クィーンのアイスクリームも復活して欲しいです。。。)
いつの間にか撤退になっててガッカリしてたんですよねぇ。アメリカンな気分が盛り上がるバーガーショップだったのに。職場の近くにも乗換駅にもあったので、結構利用してたんです。自由に取れるデルモンテのケチャップをゴッソリ使っちゃったからソレが撤退の原因だったのかしら!?なんて思ったりして(笑)

コレで「はじめてのビキニ」の気分も盛り上がるってモンです。出会いはプロムですが、ソコはまぁ割愛で(笑)是非、長い髪を揺らして笑う、キューティ・ガールとお待ち合わせしてくださいね(笑)

はじめてのバーキン

そう、デイトはもちろんドライヴ・イン・ムービー!…って無い。カー・ラジオ(ステレオ)からはいつもビーチ・ボーイズが流れてますけども(笑)。

へ~!ケチャップかけ放題なんですね。コストコで食べるホット・ドックみたいです。滴るくらいかけて食べてみたいです。ぜひまた神奈川県内にも店舗をかまえて欲しいですね。

それにしても今回のバーキン再上陸、名曲「はじビキ」の影響ではないか?と勝手に思ってます(笑)。
非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
