

高嶋政宏「Disney Girls」

前回のネタの続き。

私はビーチ・ボーイズ楽曲のカヴァー・ヴァージョンを集めるのがとても好きなのですが、CD棚を探してみると曲単位ではやっぱり「God Only Knows」のカヴァーが一番多いようです。もう、世紀の大名曲ですから、本当に数え切れないほどのミュージシャンがカヴァーしてますね。とても全部は集め切れません。…で、おそらくその次に多く収集していると思われるのが、ブルース・ジョンストン作の「Disney Girls」のカヴァー。

名前を挙げてみると、アート・ガーファンクル、キャス・エリオット、ジャック・ジョーンズ、キャプテン&テニール、AMFM、アン・サリー、野田幹子、エゴ・ラッピン(「きらきらひかる」サントラ)、岩崎宏美(これだけアナログ)。あとブルース自身のカヴァーもありますね。さらに、こんな人まで!というのが、高嶋兄弟の兄、高嶋政宏さん。



1992年リリースの1stアルバム「高嶋政宏~British Green~」の4曲目に「Disney Girls」のカヴァーが収録されています。歌声は意外に高くて柔らか。とても丁寧に歌ってます。ゲストで参加している楠瀬誠志郎氏のコーラス・ワークも素晴らしいですね。いいカヴァーだと思います。

高嶋政宏さんは他にもR.P.O(リアル・ポップ・オーガナイザース)というユニットで「God Only Knows」をカヴァーしているので、もしかしたらビーチ・ボーイズがお好きなのかもしれませんね。



Comment

非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
