

Fall Breaks And Back To Winter

寒い~…。さすがに12月中旬ともなると、朝晩の冷え込みは厳しいものがありますね。私は夜勤が多いので結構体にこたえます。まぁ、ビーチ・ボーイズ・ファンとしては、心はいつでも“All Summer Long”なんですけど…でも寒い。

そういえば、夏のイメージを振りまくビーチ・ボーイズにも、晩秋から冬への季節の移ろいを表現したような曲があります。前回の日記のネタにしたアルバム『Smiley Smile』収録の「Fall Breaks And Back To Winter 」です。



まるで冬の到来を告げるように、陰鬱な色の雲がだんだんと上空を覆っていくような、そんなイメージの曲で、まぁ、こんな曲を作りえるのは天才か変人(ブライアンはもちろん…)だろう、という感じもするのですが、元々は『SMiLE』に収録されるはずだった「The Elements」組曲の“Fire”(「Mrs. O'Leary's Cow」)からの転用曲。この曲「Fall Breaks …」の風変わりを通り越した不気味さもそこから来ているのでしょうね。

Comment

非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
