スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンリ・ルソーと『スマイリー・スマイル』

ぼんやりとTVを見ていたら、現在、世田谷美術館で開催中のアンリ・ルソー展 ルソーの見た夢、ルソーに見る夢 のCMが放送されていました。

ふと、傍らにいた相方がTVに映し出されたルソーの絵を見て、

「スマイリー・スマイルみたい」

とポツリ。うーん、なるほど、確かにルソーが描いた1910年の絵画作品「夢(The Dream)」と、『Smiley Smile』のジャケ絵の雰囲気は近いですね(↓)。

  

もしかしたら、と思って細部をよ~く見てみると、それぞれの絵に隠れている動物の種類や位置、草木・花の描き方などが本当に似ていて、どうやらルソーの「夢」が『Smiley Smile』のジャケ絵のモチーフになっているのは間違いないようです。お暇な方はお手元に『Smiley Smile』をご用意いただいて、こちらから拡大写真を開いて見比べてみてください。

調べてみると、「夢」に代表されるようなルソーのジャングル・アートは、植物園や動物園でのデッサンから描かれた想像上のものだそうです。ルソー自身はジャングルを見たことがないとか。

『Smiley Smile』のジャケ絵…ルソーの「夢」をモチーフに、空想のジャングルの奥地に遠くスマイル・ハウスを描くことで、まさに夢でしかなくなった『SMiLE』という作品を、意外なほど強く暗喩していたのかもしれません。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。