

ビーチ・ボーイズ来日公演 東京最終日

ビーチ・ボーイズの日本公演最終日となったビルボードライブ東京、1月24日(日)の1stステージのセットリストです。

(1) Catch A Wave

(2) Hawaii

(3) Little Honda

(4) Do It Again

(5) Surf City

(6) Surfin' Safari

(7) Surfer Girl

(8) Getcha Back 

(9) Darlin'

(10) Don't Worry Baby

(11) Little Deuce Coupe

(12) 409

(13) I Get Around

(14) In My Room

(15) Cotton Fields

(16) God Only Knows

(17) Good Vibrations

(18) California Dreamin'

(19) California Girls

(20) Then I Kissed Her

(21) Sloop John B

(22) Wouldn't It Be Nice

(23) Help Me Rhonda

(24) Rock And Roll Music

(25) Barbara Ann

(26) Surfin' USA

Encore:

(27) Kokomo

(28) Fun, Fun, Fun

疾風怒濤の28曲!ですよ!

いや~、もうただただ「楽しかった」としか言いようがありません。今日で終わってしまったのが残念です。やっぱりライヴ・バンドとしてお客さんを盛り上げるという部分ではマイク&ブルース主体の“ビーチ・ボーイズ”の方がブライアン・ウィルソン・バンドよりも上手ですね。

それと…マイクはやっぱりレジェンド!天性のフロント・マンですね。別にミック・ジャガーのように激しく動き回わらなくったってその場から意味ありげな目付きや身振りを女の子に向けるだけで時に彼女たちの顔を紅く染めさせますから。そんな相変わらずのマイクを観てこちらも笑顔になっちゃいます。最高だよ、マイク。 今日のラストの「Fun, Fun, Fun」ではマイク・スタンドを車のハンドルように持ち上げるおなじみのパフォーマンスが出て大興奮!

それにしても…今回は22日と24日の両1stステージを観たんですが、どちらも「Help Me Rhonda」が異様な盛り上がりでしたね。演奏を止めてお客さんに歌わせたりとか。あれはいいですね!今後の来日公演でもぜひやって欲しい!

一つ個人的な不満を言わせていただけるとすれば、「Be True To Your School」が聴きたかったなぁなんて。大阪と東京の5日間、計10ステージに一度もセット・リストに入らなかったようです。2005年のフジロックでもやってないし、1999年からのブライアンの三度のソロ・ツアーでも演奏されてないと思います。ムチャクチャ名曲だと思うのに。ある世代のアメリカ人にしか理解されない曲という考えがあるのかもしれないけど…。オレ、いつかチア・リーディング付きの「Be True To Your School」を生で聴くのが夢の一つなんだよね…。

ビーチ・ボーイズ来日公演 東京初日 1stステージ

1月22日(金)にビルボードライブ東京で行われたビーチ・ボーイズの来日公演(1stステージ)のセットリストです

(1) Catch A Wave

(2) Hawaii

(3) Little Honda

(4) Do It Again

(5) Surf City

(6) Surfin' Safari

(7) Surfer Girl

(8) Don't Worry Baby

(9) Little Deuce Coupe

(10) 409

(11) I Get Around

(12) In My Room

(13) Cotton Fields

(14) God Only Knows

(15) Good Vibrations

(16) Sloop John B

(17) California Dreamin'

(18) California Girls

(19) Then I Kissed Her

(20) Wouldn't It Be Nice

(21) Help Me Rhonda

(22) Barbara Ann

(23) Surfin' USA

Encore:

(24) Kokomo

(25) Fun, Fun, Fun

怒涛の25曲!いや~、大興奮、最高の1時間ちょいでした!

「Help Me Rhonda」の時、デカイ声で歌ってたらマイク・ラヴがマイク(笑)をこちらに持って来て向けてくれました。近くにいた数人と大合唱!あ~、楽しすぎる(笑)!

「Surfer Girl」ではマイクが携帯電話を取り出して、光る待ち受け画面をペン・ライトみたいに左右に振るように合図します。やりたい人は携帯を用意(鳴り出さないように注意ね)

ブルースは「God Only Knows」でリード。まだまだ声出てます。ライヴ中、何度も近くのお客さんをスタンド・アップさせるように煽ってくれました。おかげでその付近の客席はノリが良かったですね。

とらじろう注目のクリスチャン・ラヴは「Then I Kissed Her」でリード。優しく見守る父親の瞳がとっても印象的でした。クリスチャンは凄くいいヤツな感じ。二代目はクリスチャンでいいと思う、本当に。

明後日の24日の1stステージをもう一度観に行きます。行かれる方、楽しみましょう!

それにしても…ビルボードライブって凄く大人な雰囲気なとこですね。お客さんもドレッシーな服を着た年上の人が多くて。チェックのカジュアル・シャツに色落ちしたエヴィス・ジーンズなんて完全に浮いてたな。

それと…胸元が広くカットされたシックな色合いのドレスを着た一人身の女の人が「今日はお願いします」と言って相席で座ってくれたんですけど…喋れなかった。オレって本当にバカ。
プロフィール

とらじろう(とらさん)

  • Author:とらじろう(とらさん)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
